今日も花粉に気をつけて集中力を高める一日を!

おはようございます!
昨日は、花粉の飛散量が凄かったみたいですね。久しぶりに症状が悪化しました。鼻水が止まらず苦労の一日でした。鼻水が出ると頭も働きません。頭がボーッとしている一日になりました。シーズン前から対策を取って来たので、昨日まではあまり花粉症に苦しむことは無かったのですが…。外へ出る時はマスクが必要かもしれません。

先日、友人の経営者と話をしていたら、小麦などに含まれるグルテンを摂らない食事法である「グルテンフリー」を徹底していたら花粉症が治ったとのこと。彼は同時に「糖質カット」も続けています。大柄な自分と違ってスリムな体型を維持しています。やはり食と健康は密接に関係しているようですね。しかし、毎日の食事は楽しみのひとつ。なかなか「糖質カット」や「グルテンフリー」を徹底することには二の足を踏みます(笑)。

さて、今「指示ゼロ経営」という内外出版から刊行された本を読んでいます。今までのリーダーシップの概念が変わるような面白い内容です。その著者である米澤晋也さんと弊社が組織のエンパワメントを「共創」している(株)行動科学研究所の岩田洋治先生の講演が「指示ゼロ経営 出版記念講演 スイッチインタビュー 米澤晋也×岩田洋治」のタイトルで4月14日に京都のヒューマンフォーラムビルで行われます。私は残念ながら当日予定が有って参加が叶いませんが、とても興味深いコラボです。後日、岩田洋治先生に詳しくお聴きしたいと思っています。

今日は、昨日よりも花粉の飛散量が多いらしいです。今日も花粉に気をつけて集中力を高める一日を!31.3.27