今日も意識高く、気づきを行動に移す一日を!

おはようございます!
昨日の夜、富山に帰って参りました。
この度は、普段なかなか出来ないカミさん孝行と英気を養う時間、そして人生の先輩たちから学びを得る貴重な機会になりました。小中会長、黒岩さん、ありがとうございました。旅をコーディネートしてくれたカミさんにも感謝です。そして沖縄在住の友人にも会えて有意義な旅でした。

「旅」と「読書」は人間力の形成に大きな影響を与えると言われています。弊社社員にも読書や旅を長年奨励して来ました。社員旅行もこれまで出来るだけ家族では生き難い遠方を選んで設定して来たつもりです。しかし、ここで2つのタイプに分かれます。意識の高い社員はお薦めした本を購読し旅に行きますが、意識の低い人は先ず行動に移すことはありません。かつて、海遊館をお薦めしたらすぐに家族を連れて行った幹部や、リッツカールトンホテルに宿泊する体験をお薦めしたら家族を連れて宿泊した社員もいますが、やはり意識が高い幹部、社員は読書や旅を通じて人間的に成長してくれていると確信します。伝わらないのはこちらの努力不足。今後も粘り強く伝え続けたいですね。

この旅の移動時間で2冊の本を読むことができました。2冊ともとてもいい本でした。新たな学びがありました。今日からまた新しい本(写真)を読み始めます。楽しみです。

3日間会社を空けましたので、今日は日曜日ですが会社に行って決済をする予定です。31.3.10