今日も世界に目を向け、思いを馳せる一日を!

おはようございます!
昨日は、富山市の五万石本店で開催された建設業の若手経営者の新年会に参加しました。皆、それぞれ真剣に人生、経営に向き合っているのが伝わり刺激になりました。気がつけば自分が一番歳上でした。もう若手とは言えませんな(苦笑)。

数年前に元官僚トップの方と話をする機会がありました。その時、「経営者は海外を見ろ!」と言われたことが特に印象に残っています。昨日、一緒に飲んだ経営者たちは結構海外に出て世界を見ていました。中には、海外で飲食店にチャレンジをした経営者もいたりして面白かったですね。

かつて私はアメリカに2年住みましたし、弟はアメリカに8年ほど滞在していました。妹もアメリカに留学した後、ドイツ人と結婚してドイツのドュッセルドルフで生活しています。そういう意味では、我が家は国際色が豊か。このアドバンテージはビジネスに活かしていきたいですね。

年間3,000万人以上の外国人観光客が訪れる国になった日本。今年2019年にはラグビーのワールドカップやG20大阪サミットが。2020年には東京オリンピック・パラリンピックが開催されます。海外との接点は益々重要になりそうです。今日も世界に目を向け、思いを馳せる一日を!31.2.22