今日も若い人たちがドキドキワクワク感を持ってチャレンジ出来るように環境を整える一日を!

おはようございます!
昨日の朝、BSの経済番組を見ておりましたら、錫製品で業績を伸ばしている高岡市の企業(株)能作が取り上げられていました。売上も雇用も近年急成長している(株)能作。そのクリエイティビティは素晴らしいものがあります。

本社工場も体験型ビジネスツーリズムの拠点としてたくさんの工場見学者が訪れています。私も二度行って来ましたが、とても楽しめます。体験コーナーで錫製の文鎮を作りましたし、カフェで飲食も出来ますね。そうそう、私の叔父が叙勲祝賀会を開催した時の引出物も能作の錫製品にしました。新しい地方創生の形を(株)能作は創り上げたと言ってもいいかもしれません。新しい市場の開拓にも積極的でどんどん活躍の幅を広げています。今、結婚10年目の人たちを対象とした錫婚式というものを提案しているとのことでした。

新しい事業や商品、市場に冒険、挑戦している企業は、士気も上がりますし、ドキドキワクワク感があります。若い職人が多いのは、(株)能作にそのようなビジョンや空気感が存在するからでしょう。見習いたいですね。

今日も若い人たちがドキドキワクワク感を持ってチャレンジ出来るように環境を整える一日を!31.2.14.131.2.14.2