今日も人間力を磨き続ける一日を!

おはようございます!
厚生労働省の毎月勤労統計の不正が発覚しました。厚生労働省という組織は、かつて厚生省と労働省が統合して発足しました。その厚生労働省で不祥事が頻発しています。巨大な組織になり過ぎてガバナンスが効いていないとの指摘もあります。旧厚生省と旧労働省の仕事を再度切り分けて組織の再編をした方がいいとの声も専門家からも聞かれるようになりました。それくらいの外科手術が必要かもしれません。

毎年、年末に船井総研の時流セミナーに参加しています。昨年末の時流セミナーでも「官僚の不祥事はまだまだ明るみに出る」という指摘がありました。今年は12年に一度の統一地方選と参議院議員選挙が重なる選挙イヤーです。政治の安定は経済の安定に繋がります。しっかり対応して信頼回復に努めて欲しいと思います。

昨日は、アミューショッピングを運営する福野商業開発(株)の新年会に商工会福野支部長としてお招きいただきました。地元の商業関係者を取り巻く環境は激変していると思います。アマゾンエフェクトと呼ばれるネット通販が実店舗に影響を与える現象や、大手流通業者がショッピングモールの店舗増床を展開する中、地元資本の商業関係の皆様には時代の変化に対応し、お客様に足を運んでもらえる魅力的なショッピングゾーンを実現していってもらいたいと切に願います。福野商業開発(株)の皆様の弥栄を心より祈念します。

昨日、愛車のディーラーを訪問しましたが、何度訪れても気持がいい店舗です。人が訪れたくなる魅力的な店舗を目指して努力されていることが伝わります。顧客満足を創るのは人。今日も人間力を磨き続ける一日を!49705011_1971008576310721_3369440756115701760_n