今日もどんな事からも学ぶ意識を持ち続ける一日を!

おはようございます!
かつてシアトル近郊のベルビューに2年間住んだことがあるのでNFLのシアトル・シーホークスを贔屓にしています。レギュラーシーズンでは、再建1年目の年と言われて決して前評判が高くなかったシーホークスでしたが、持ち前の勝負強さでワイルドカードでのプレーオフ進出を果たしました。

ワイルドカードプレーオフの相手は、レギュラーシーズンでは接戦の末シーホークスが勝利したダラス・カウボーイズ。今回も接戦のいい試合になりました。しかし、途中でプレースキッカーを怪我で欠く展開となったシーホークスが土壇場で脅威の粘りを見せたものの結局ダラス・カウボーイズに2点差で敗れてシーズンエンドとなりました。来シーズンに期待しましょう。

今年は、10連覇に挑んだ帝京大学ラグビー部が準決勝で天理大学に敗れ、箱根駅伝5連覇に挑んだ青山学院大学も敗れました。かつてシアトル・シーホークスも始めてスーパーボウルを獲った次の年もスーパーボウルに出場して2連覇に挑みましたが、ニューイングランド・ペイトリオッツに接戦の末負けてスーパーボウル連覇を逃したことがあります。スポーツの世界では、選手が入れ替わる中で戦力を維持するのは簡単ではありませんが、それは企業でも同じことが言えます。若い世代を育てて戦力にしていかなければ戦力を維持してはいけません。スポーツから学ぶことは多々ありますね。

万象皆我が師。今日もどんな事からも学ぶ意識を持ち続ける一日を!

31.1.7