今日は朝から自宅で見つけた本を集中して読んでおりました。

おはようございます…には今日は遅い時間になりましたね(苦笑)。
今日は朝から自宅で見つけた本を集中して読んでおりました。そうしたらこんな時間に…。本を読む習慣は大学生時代から徐々に身に付けてきたものですが、社会人になってから必要に駆られて習慣化しました。今や読みたい本が会社の机に山積みになっていますが、子供の頃は親戚から「本当に本を読まない子だね〜。」と呆れられていたものでした(苦笑)。

読書は、知らない事実や知識を学べるだけでなく、先人たちの体験や哲学、考え方、決断…などを本を通して疑似体験できる貴重な場だと思います。読書を習慣化してから何となく心も豊かになったような氣もします。今後も仕事の合間を上手に使って読書に時間を割いていきたいですね。

事実や知識を「知る」と「知らない」とでは、同じ人生を歩むにしても結果は全く違うものになると確信しますし、時間に限りのある人生の中で体験出来る事も限られます。いわば他人の体験を自分のものに出来る読書はおすすめです。今日も昨日知らなかったことを吸収し、昨日出来なかったことを一つでも出来るようになる為に成長を目指す一日を!

30.12.30