今日も皆さん安全な一日を!

おはようございます!
昨日は雪の降る中、前日の「歳の大市」に駐車場をお借りした金融機関等に南砺市商工会福野支部長として御礼のご挨拶に伺いました。皆さんとても協力的で有難いことです。今後も賑わいを維持する為に南砺市商工会福野支部としても努力していきます。

昨日は弊社の仕事納め(一部現場とガソリンスタンドはまだ稼働しています)でもありました。みんなで1年間お世話になった社屋や工場、店舗等の大掃除をして一年の締めくくりをするのが弊社の伝統です。私も男子トイレの掃除と社長室の整理整頓をしました。掃除は達成感があって気持がいいですね。特にトイレの床掃除に新兵器が加わってタイルが見事にキレイになっていきました。トイレ掃除で荒れていた学校が変わったり、業績が悪かった会社が良くなったり…といった成果が現れるのも、きっとこの達成感が小さな成功体験になることが原因でしょうね。

さて、全国高校ラグビーに8大会ぶりに出場した母校本郷高校は、残念ながら広島代表の尾道高校に完敗しました。尾道高校も花園の常連校。シード校ではありませんが、実力はありますね。後輩たちには、この悔しさを次に活かして欲しいですね。

雪が降り続いてます。除雪共同企業体も出動していることでしょう。除雪は危険の伴う難易度の高い仕事です。とにかく事故の無いようにと願うばかりです。今日も皆さん安全な一日を!

30.12.29 30.12.29②