先日のNHKスペシャル「東京リボーン」第1週ベイエリアを録画して観ました。

おはようございます!
先日のNHKスペシャル「東京リボーン」第1週ベイエリアを録画して観ました。日本の建設技術の凄さを改めて実感する番組でした。このような番組を観て建設現場に興味を持ち、建設業界を志す子供たちが増えてくれることを心から願ってやみません。番組を見ても解るように、これからの建設は環境や人に優しい持続可能性を重視したものになっていきます。弊社もこれからも持続可能性を重視するコンセプトで設計施工の物件を提案していく所存です。

昨日、中学時代の友人たちと友人のクルマで東京都内の名所を巡ったと綴りましたが、一番時間をかけて回ったのが急速に変わりゆくベイエリアでした。ベイエリアの橋から見た高層ビル群の夜景は変わりゆく東京の象徴のように息を飲むような美しいものでした。若い頃は好きな女性に綺麗な夜景を見せたくていろいろ策を練ったものです(苦笑)。今なら間違いなくベイエリアの高層ビル群ですね。

かつて、アメリカに住んでいた頃、高校〜大学と同じ歩みをした友人がニュージャージー州に住んでおり、その友人宅にワシントン州シアトルから遊びに行ったことがあります。一緒にゴルフ練習場に行きましたが、なんとハドソン川を隔ててニュージャージー州側からニューヨークのマンハッタンの摩天楼に向かって球を打つという体験をしました。その夜景がなんとも言えず美しかったことをベイエリアの高層ビル群の夜景を見ながら思い出しました。

皆さん、年末は後始末が大切。昨日から大掃除を開始しました。今日も末を乱すこと無く、一年の締めくくりを行う一日を!

30.12.25① 30.12.25