昨日は、富山県建設業協会砺波支部舗装部会の全体会議&忘年会でした。

おはようございます!
昨日は、富山県建設業協会砺波支部舗装部会の全体会議&忘年会でした。恒例の喜久でふぐをいただきました。美味しかったです。今年はふぐが高価なんだとか。それでもみんなでワイワイと食べるととても価値がありますね。いい時間でした。

さて、中国のファーウェイの孟CFOがカナダで拘束された問題が大きくなって来ました。中国では、カナダ元外交官が拘束されたり、iPhoneの不買運動が起こったり、ダウンジャケットなどのカナダグースの製品の不買運動が起こっているらしいです。

世界経済や株式市場にも大きな影響を与える米中両国だけにこれ以上の関係悪化は日本経済にもマイナスに作用しますから心配です。しかし、「中国製造2025」で突き進もうとする中国に5GやAIなどで主導権を渡したく無いアメリカは簡単に譲歩はしないでしょう。貿易だけでなく安全保障にも関わる問題ですからね。この二つの大国の覇権争いからは目が離せません。

さあ、忘年会シーズン到来です。これから宴席もどんどんやって来ますが、健康に留意しながらもせっかくの機会ですから楽しみたいですね。今日もエネルギーが躍動するドキドキワクワクイキイキの一日を!

30.12.13