人生出会い!人生死ぬまで学び!成長とは変化すること。今日も変化を恐れない一日を!

おはようございます。
先日、京セラやKDDIを創業し、経営危機に陥ったJALの再建を成し遂げた稲盛和夫氏の経営哲学=フィロソフィーを広く中小企業の経営者が学ぶ盛和塾が2019年をもって解散することが発表されました。

現在、日本国内56、海外44、1万3,000人が学ぶ盛和塾。塾長が86歳と高齢になられ、いずれは塾長をお辞めになる時が来ることは覚悟はしておりましたが、まさか解散を決断されるとは…。FAXで配信された塾長のメッセージを読みましたが、近年の経営者の不祥事等を念頭に置いて塾長以外の第三者が引き継いだとしても時間と共に変質してしまうことへの恐れ、心配等が書かれていました。

これだけの組織を解散するという決断には覚悟が必要です。きっと熟慮を重ねられた結果だと思いますが、凄い決断です。盛和塾の解散は寂しいですが、引き続き稲盛哲学=フィロソフィーを学び、実践し続けたいと思います。

稲盛和夫塾長だけでなく鍵山秀三郎イエローハット創業者からもたくさんの哲学、薫陶を受けることが出来ましたし、素敵な経営者の先輩や仲間、コンサルタントや専門家から日々たくさんの学びや刺激をいただいて来ました。一言感謝しかありません。人生出会い!人生死ぬまで学び!成長とは変化すること。今日も変化を恐れない一日を!

30.12.12