昨日から二日間の人間ドックに入っております。

おはようございます!
昨日から二日間の人間ドックに入っております。やはり健康に留意するのは企業経営者の責任としては当然のことです。毎年、偶然知っている方々と一緒になります。富山県は世間が狭いです(笑)。今日は胃カメラの検査があります。技術や性能も良くなって来ているのか胃カメラも年々楽になって来ている気がしますが、やはり当日の朝はちょっと嫌なムードが漂います(笑)。まあ、健康の為に我慢ですね。

さて、アメリカでは、Googleを運営するアルファベット系の自動運転子会社がアリゾナ州フェニックスの限られた一角で自動運転無人タクシーの商用化に入るとのニュースがありました。これでまたたくさんのデータが集まりますから進化に加速が付きそうです。社会が大きく変わりますね。我々の生活や企業経営も変わります。

運転と言えば、クルマの走行距離に応じて税金を徴収するという案が政府、与党で検討されているようです。しかし、公共交通網が整備されている都会とクルマに頼らざるを得ない地方では地方に税負担が重くなるのは必定。また、弊社の子会社には運輸会社もありますが、運輸事業者には大きなコスト増になりそうです。慎重な議論を求めたいですね。

皆さん、今日も元氣に明るく、周囲にエネルギーを分け与える一日を!

30.12.6