昨日は、砺波市で個人住宅の地鎮祭がありました。

おはようございます!
昨日は、砺波市で個人住宅の地鎮祭がありました。いつも個人住宅の地鎮祭に臨みますと、お客様の真剣な姿に身が引き締まる思いがします。住宅は家族の幸せを育む場。明日へのエネルギーを生み出す場ですから。

Bto Bビジネスにおいてもお客様は大金を支払って投資をされることは変わりはありませんが、やはり BtoCビジネスの方が強い思いを直接感じることが出来て緊張感がありますね。経営幹部は、ややもするとお客様との距離が遠くなってしまいがちですが、常にお客様の思いやニーズを肌身で感じる為にもお客様と直接接する機会を持つべきだと確信します。

さて、昨日は名古屋で仕事をこなしていたカミさんが久しぶりに富山に戻って来ました。お客様にもらったとかでホワイトチョコレートの最中(もなか)なるものをくれました。これがなかなか美味。インバウンドで海外からの観光客が激増する中、お土産業界も凄い競争だと思います。クリエイティビティを発揮したレベルの高い新たな味がどんどん生まれていますね。もちろん、味が外してはいけない「ヘッドピン」だとは思いますが、パッケージやネーミングなども大きな競争優位性を生み出す要素です。凄く工夫を感じます。今後も異業種から学んでいきたいですね。

異質なものの組み合わせが新しい価値を生み出します。今日も異質なものから学ぶ姿勢を忘れない一日を!

30.12.4① 30.12.4②