今日も自らの足元をしっかり見つめて立ち位置を確認する一日を!

おはようございます!
昨日から東京へ来ております。東京は暖かいですね。コートを着て来ましたが、全く要らないですね。

昨日の夜は大切な会食がありました。大変有意義な時間でした。いろいろと話題は尽きなかった訳ですが、ご一緒した経営者が言われた言葉に「依存していいのは女房だけ」という名言がありました。経営者という立場はどんな状況に置かれても一つの方向性を決めなければなりません。不確実性が増す世の中で迷いや不安も生じます。時にはいろいろなものにすがりたくなるのも人情です。しかし、何に対しても過度に「依存」しては方向を見誤ることになりかねません。そんな中でも自己開示すべき存在は女房だというあたりがとても共感できました。女性の勘は当たりますしね(笑)。

風邪が治りきらない中での会食だったこともあり、昨日は早めに切り上げました。実は今日も会食の予定がありましたが、さすがに体調のことを考えて延期していただきました。関係者にはご迷惑をおかけし、誠に申し訳ありません。

健康というものは失った時にその大切さを身に染みて感じるものです。かつて大病を経験していますし、体調には気をつけて来たつもりですが、ついつい若い頃のようにスケジュールをこなす自分がいます。今日も自らの足元をしっかり見つめて立ち位置を確認する一日を!

30.12.1