今日は、朝から北陸新幹線の新高岡駅に来ています。

おはようございます!
今日は、朝から北陸新幹線の新高岡駅に来ています。これから東京日帰り出張です。
新高岡駅の近くでは、イオンのショッピングモールの増床工事が進んでいます。写真は、新高岡駅南口方面から見たその工事現場です。鉄骨が建てられてその大きさがイメージ出来るようになりました。

今、東京オリンピック・パラリンピックへ向けて首都圏では建設工事が進んでいます。人手不足が叫ばれる中、今度は建築用のボルトが足りなくなって工期に支障を来たす状況になっています。これも「コンクリートから人へ」などと言って建設業を絞り上げた結果、多くの建設関連企業が倒産、廃業し、または人員を減らし、設備を縮小したことに起因するのではないかと想像します。

そしてこの度、大阪万博が2025年に開催されることが決まりました。これは東京オリンピック・パラリンピックと同じく、大きな経済効果が期待されますし、目標を持つことで日本人の意気を大いに上げることに繋がると思います。

目標は大切です。目標があるから人間は日々命を輝かせて働けるのだと確信します。今日も前向きでチャレンジングな目標に向かってドキドキワクワク挑む一日を!

30.11.28