昨日は、ISO9001認証の維持審査でした。

おはようございます!
昨日は、ISO9001認証の維持審査でした。このところ、大手企業の品質に関する不祥事が相次いでいます。ISO9001品質システムを機能させてお客様に喜んでいただく品質を維持し、改善を繰り返してスパイラルアップさせていきたいですね。

昼には金沢市で北陸住友大阪生コン会の設立総会が開催されて出席しました。北陸3県の住友大阪セメントと取引のある24社が参加しました。聞けば北陸だけこのような会が無かったとか。新たに横の繋がりが生まれることは大切です。激変の時代です。今後も業界の情報収集にこの会を有効に活用したいと思います。

さて、今日は「第33回 ごっつお里いもまつり」が南砺市福野体育館で開催されます。昨日の日本テレビ系列「秘密のケンミンショー」は、タイムリーに山形、宮城、福島の芋煮を取り上げていたとか。先日の南砺市商工会会員交流大会に出席されていた日本政策金融公庫高岡支店宍戸支店長が宮城県出身で、宮城県の芋煮は味噌仕立ての豚肉入りとおっしゃっていましたが、福野の里いも汁は宮城県の芋煮に近いのかもしれませんね。

今日は、たくさんの方々に福野の里いもまつりで温まって帰っていただければと思います。今日は心身共に温まる一日を!

30.11.23