バンコク滞在3日目を迎えております。

おはようございます!
今日は、日本の文化の日ですね。我々はバンコク滞在3日目を迎えております。時差が2時間ある為、こちらはまだ午前6時過ぎ。体内時計がしっかり機能するので毎日3時〜4時に目が覚めて困っております(苦笑)。

昨日は、暁の寺院、ワットポー(ねはん寺)、エメラルド寺院、王宮などを視察。気温が33℃くらいまで上がって暑かったです。でも、天候に恵まれていることに感謝です。食事も初日のコカ・レストランのタイスキ料理や昨日のソンブーンレストランの海鮮料理など美味しい料理を堪能しています。旅は料理も大きな比重を占めます。特にソンブーンレストランの茹でた海老やプーパッポンカリーが最高に美味でした。店内には、プーパッポンカリーを求めて訪れた小泉元首相の写真も飾ってありました。残る視察は本日1日のみとなりました。アユタヤ遺跡等へ行く予定です。楽しみです。

一度しかないこの人生です。やはりどこまで未知の世界にアクセス出来るかに挑戦したいもの。それには安全地帯を飛び出しての冒険、挑戦は欠かせません。そう言う意味でも旅や読書は自分の中のパラダイムを変換させる力があると確信します。

今日も未知なるものとのアクセスを楽しみ、それを自分の成長、変容に繋げていく一日を!

30.11.3① 30.11.3②