皆さん、今日も明るい笑顔で元氣ハツラツの一日を!

おはようございます!
昨日は、凄い方々との会食で再び東京へ。体調的にはキツかったのですが、いただいたご縁を大切にするのが自分流。面白いお話がたくさん聴けて楽しい時間でした。長年、第一線でご活躍されて来た方々とお会いしてお話を拝聴すると学びが多いですね。

さて、昨日は東京駅に到着してから会食まで少し時間があったので八重洲ブックセンターへ。そして、全く予定に無かったのにワインに関する本を衝動買い(笑)。ワインには特に興味は無かったのですが、近年飲む機会も増えたので少しくらいはウンチクを語らせていただこうかと(笑)。「ビジネスの武器としてのワイン入門」なんてちょっとそそるネーミングに惹かれましたね。

この著者、長くアメリカでビジネスをしていたらしいですが、英会話は出来ても長く現地のアメリカ人とコミュニケーションが上手く取れなかったそうです。そんな時、アメリカンフットボールの話題で自分のウンチクを語ったところ、アメリカ人との垣根が一気に下がってコミュニケーションが上手く取れるようになったとか。自分にも身に覚えがあります(笑)。ワインもそんなコミュニケーションツールになるようです。

これから富山に戻ります。今日は南砺市商工会役員と市長、議長との懇談会。体調も回復して来ました。がんばります。皆さん、今日も明るい笑顔で元氣ハツラツの一日を!

30.10.23