今日も問題を課題化し、社会に対してポジティブに冒険、挑戦する一日を!

おはようございます!
昨日は、午後は会社へ行って仕事をしましたが、午前中は録り貯めてあった特集番組や経済番組を見ておりました。特に2020年の東京オリンピックでの活躍が期待される卓球のホープ伊藤美誠選手、張本智和選手に密着したNHKスペシャルとZOZOタウンを運営する(株)スタートトゥデイの前澤友作社長に200日密着取材した番組が面白かったですね。

卓球と言えば中国ですよね。中国は中国全土から素質のある若者を集めて徹底した反復練習で勝つ選手を作るそうですが、日本ももちろん多くの練習をするのですが、最後は個々のクリエイティビティを大切にしているのが印象的でした。前澤友作社長のドキュメントは、同じ経営者として刺激を受けました。我々も視野を大きく広げていけばもっとやれるはずだし、まだまだ「安全地帯」に身を置き、地域社会ののんびりしたスピードに甘んじているな…と改めて感じた次第です。

「身の丈」は確かに大切ですが、その「身の丈」に負荷をかけていかないと現状をブレイクスルー出来ませんし、成長はありません。やはり冒険、挑戦の意識を持ち続けて社会の課題解決に貢献したいですね。
今日も問題を課題化し、社会に対してポジティブに冒険、挑戦する一日を!

30.10.9① 30.10.9②