今日も日本の歴史や伝統文化を学び、日本人としてのアイデンティティを身につける一日を!

おはようございます!
昨日のNHK大河ドラマ「西郷どん」は、薩長同盟でした。なかなか見応えがありました。ちょうどその時間帯は裏番組の24時間テレビが佳境を迎えていたようですが、自分はやはり大河ドラマの方を選びました。24時間テレビに出演する芸能人のギャラについて賛否両論あると聞いていますが、自分は結果としてチャリティ募金が多く集まるならばそれで良しと思っています。

さて、かつて29歳から31歳の2年間アメリカに住む機会がありました。学校を卒業してからというもの、英語を全く使う機会が無かったのでアメリカに渡ってとても苦労しましたが、いい経験をさせていただいたと感謝しています。その時、たくさんのアメリカ人と接して気がついたことは、多くのアメリカ人が接する相手の祖国の歴史や伝統文化にとても興味を示すという事です。いくら流暢な英会話が出来ても祖国の歴史や伝統文化について語れないと尊敬の念を持って接してもらえないですね。自分が30歳の頃から日本の歴史について本格的に学び直したのはアメリカに住んだ時の経験が大きいです。

是非とも多くの若者には日本の歴史、伝統文化について興味を持ち学んで欲しいと思います。学校では学ばない大切な歴史が多くあります。それが国際人への第一歩だと確信します。今日も日本の歴史や伝統文化を学び、日本人としてのアイデンティティを身につける一日を!

30.8.27