今日も原点を見つめ、大きなエネルギーを仕事に注ぐ一日を!

おはようございます!
昨日は、盛和塾富山の自主例会に参加しました。そして、(株)あつまる社長である石井陽介氏のお話をお聴きしました。

現在、39歳の石井陽介社長。2016年の世界大会で一度お話をお聴きしたことがあります。とても印象に残るお話でした。京セラフィロソフィーを自社仕様にカスタマイズして浸透を図っておられますし、その徹底ぶりには感心しました。

昨日のお話の主要テーマはビジョンシートの活用についてでしたが、弊社がやろうとして上手く出来ていない事をしっかり定着させておられることに感銘を受けました。いい経営者は、やはり経営に対して真剣ですし、社員の育成にも大きなエネルギーを注いでおられますね。まだまだ弊社は甘いと反省させられました。

業績も素晴らしいです。特に今期の経常利益目標は前期の約4倍。とても高い目標にチャレンジされています。しかし、第1四半期だけで前期の経常利益を上回ることが確実だそうです。フィロソフィーの浸透とビジョンシートの活用による社内の空気感の醸成、社員の意識改革が「仕事の成果=熱意×考え方×能力」の方程式の熱意と考え方に大きく影響していることを感じます。弊社も今一度原点回帰します!

今日も原点を見つめ、大きなエネルギーを仕事に注ぐ一日を!

30.8.24