昨日は一日ライオンズクラブに費やす日となりました。

おはようございます!
昨日は、ライオンズクラブ334-D地区2リジョン3ゾーンガバナーL宇波真一郎公式訪問例会が南砺市福野のサンキュー・アミューホールで開催されました。また、夕方からは2ゾーンの第1回ガバナー諮問委員会及びゾーン会議に招かれて参加しました。昨日は一日ライオンズクラブに費やす日となりました。

ガバナー宇波真一郎Lは、我々が属する2リジョンから選ばれたガバナーです。とても真面目で熱心な方で、何とかお力になりたいと思わせるお人柄をお持ちです。今季、ライオンズクラブ国際協会が100周年を終え、LCIF(ライオンズクラブ国際財団)が50周年を迎えたことで大きな方針変更を見せています。この大きな方針変更を短い期間で条件の異なる各単一クラブが理解し、受け入れるのはなかなか難しいのが現状です。宇波ガバナーは、近日334-D地区LCIF委員会分科会を開催して方針の浸透を図りたい意向を示しておられます。

自由闊達に議論をする場を持つことは実に大事。星野リゾートの星野佳路社長は言っています。組織のエンパワメントを生み出すのは「究極のフラット」と呼ばれるくらいに階層の無い組織だと。私も2リジョン地区LCIF委員として2リジョンの多くの各単一クラブの声を聞き、大いに議論に参加したいと思っております。

さて、台風20号が迫っています。日本列島に上陸することが予想され、多い所では1,000ミリの雨が降るとか。西日本豪雨災害が起きたばかり。予想進路にある地域では警戒して下さい。今日も自分だけは関係ないだろうという楽観を捨てて当事者意識を持って生きる一日を!

30.8.23