第100回全国高等学校野球選手権記念大会 ~ 富山県代表の高岡商業が春夏連覇を狙う大阪桐蔭と激突!

おはようございます!
昨日は、かなり激しい雨が降りました。富山県地方は大雨警報、土砂災害警戒情報が発表されて警戒を余儀なくされました。道路が通行止めになったり、JR城端線や特急列車に運休が続出しました。

そんな中、第100回全国高等学校野球選手権記念大会では、富山県代表の高岡商業が春夏連覇を狙う大阪桐蔭と激突。山田投手が強打の大阪桐蔭から11奪三振。素晴らしい投球をしました。結局は逆転負けを喫しましたが、ハラハラドキドキの見応えある試合となりました。先制した満塁の場面で押し出し死球の1点止まりだったのが最後まで響きました。

実は、夏の甲子園でベスト4に進出出来ていないのは47都道府県で富山県のみとなりました。ちょっと不名誉な記録です。しかし、近年確実に富山県の高校野球のレベルは上がって来ています。県を挙げて野球のレベルアップを図って来た成果でしょう。今回、大阪桐蔭に善戦したからと満足することなく、大阪桐蔭レベルの好投手を打ち崩す打力を身につけて早いうちにベスト4の壁を破って欲しいと願っております。

写真は、長野県の知人が送ってくれたブランド品のスイカです。最高に甘くて美味しいスイカでした。ありがとうございました。我が家では、このような切り方をします。とても食べやすいです。ルーツは定かではありませんが、一説によるとアメリカの切り方だとか。

お盆休みも終わり、今日から自分は本格的に仕事です(会社は基本的にまだ休みです)。人生で一番多くの時間を過ごす仕事を楽しむことが人生を豊かにする秘訣と言われます。今日も意識してドキドキワクワク感を持って過ごす一日を!

30.8.17