昨日の終戦記念日は、朝から能登島へドライブ。

おはようございます!
昨日の終戦記念日は、朝から能登島へドライブ。能登島水族館に行って来ました。朝は爽やかな風を感じましたが、どんどん気温は上昇し、七尾市でも37℃の表示が…(苦笑)。富山は、全国1位の38.3℃だったようです。まだまだ猛暑に注意が必要のようです。

能登島水族館へは、約30年ぶりに行きました。当時はジンベイザメもまだ居なかったですし、夏休みなのにあまり混雑していなかった記憶があります。当時の楽しみはイルカ・アシカショーだけだったですね。それくらい地味な存在でした。一方、今年は凄い人出でした。石川、富山ナンバーだけでなく大阪、長野、群馬…。県外ナンバーも多かったです。早めに到着したので近い駐車場に停められて良かったです。

現在では、能登島水族館も子供たちが動物と触れ合うことができるイベントを重視しているようです。旭川の旭山動物園で有名になったやり方ですね。とてもいいと思いました。また、プロジェクションマッピングを使用したりしてビジュアル的にも工夫をしていることを感じました。

こうしてお盆休みを家族で楽しめるのも平和だからです。平和の為に犠牲になった多くの英霊に哀悼の誠を捧げます。今日もマスコミ報道だけでなく、多方面から歴史を学び、自分の頭で平和を考える一日を!

30.8.16①

 30.8.16②     30.8.16③