昨日は、庄西幹線用水地区新明発電所竣工祝賀会がTONAMI翔凛館で開催されて出席しました。

おはようございます!
昨日は、庄西幹線用水地区新明発電所竣工祝賀会がTONAMI翔凛館で開催されて出席しました。弊社生コン工場の敷地内も工事箇所になっていたこともあり、積極的に協力させていただきました。この小水力発電所の発電可能な電力量は、年間約4,290メガワットで一般家庭1,430世帯分だということです。総工費は約24億円でした。

昨日の祝賀会は昼に開催されましたが、本格的なかなり豪華な祝賀会となっており、関係者の方々の喜びの大きさを感じました。廣瀬理事長の凛としたご挨拶が印象に残りました。

現在、富山県内で30数箇所の小水力発電所が建設されているそうですが、祝賀会でお隣に座った(株)中川水力の方にお聴きすると、全国を探しても富山県みたいな小水力発電に適した県はなかなか無いそうです。水は時には人間にとって脅威となりますが、やはり命を育む源です。豊かな水に恵まれた富山県に生まれたことを誇りに思います。

アトラクションに登場した結成4年の中野十輪太鼓も素晴らしいものでした。若い人たちのエネルギーを感じました。良かったです。

昨日は、岐阜県多治見市で40℃を超えたそうですね。今日も暑い日になりそうですが、しっかり対策を施してエネルギー溢れる元氣な一日を!

   30.7.19①

30.7.19② 30.7.19③