昨日は、野田聖子総務大臣の講演会が開催され、南砺市商工会を代表して参加して参りました。

おはようございます!
昨日は、9月に予定されている自民党総裁選に出馬を決意されている野田聖子総務大臣の講演会がホテルグランテラス富山で開催され、南砺市商工会を代表して参加して参りました。

今も華がある方ですが、かつて37歳で郵政大臣に就任された時に偶然郵政省のエレベーターの前で野田聖子大臣を拝見した時はとても綺麗な人だと思ったものです。昨日は、数々の苦難を乗り越え、要職を歴任されて来た貫禄を感じました。「苦難は人を育てる」と申します。野田大臣も昨日の講演の中で「平和な状況の中では人は変われない」という趣旨のことを仰っていましたが、強く共感します。

私は安倍・菅政権は外交も内政もよくやっていると思いますが、いつまでも安倍・菅政権が続く訳ではありません。次の時代を託すことができる政治家を作っていかねばなりません。昨日の野田聖子総務大臣の講演をお聴きし、石破茂先生や小泉進次郎先生も含めて自民党にはポスト安倍を目指せる有能な人財が豊富だと改めて感じた次第です。

さて、日本を破ったベルギーがブラジルを破って準決勝進出。フランスとの対戦が決まりました。楽しみですね。今日も苦難から学び、考え、人間の幅を広げていく意識を持って過ごす一日を!

  30.7.7① 30.7.7②