今日も先人たちへの感謝を忘れず、自分たちがいい社会を次の世代に渡していけるように「今ここ」にベストを尽くす一日を!

おはようございます!
昨日は、午前中に名古屋から東京へ移動してパレスホテルで新しい技術を開発した企業経営者とビジネスの打ち合わせをし、夜は重要な会食に参加しました。大変有意義な時間でした。風邪が治りきらず、体調が今ひとつでしたが、名古屋から東京へ出て来た甲斐がありました。

全てではありませんが大手マスコミの報道を聞いていると、国民の不安を煽るような報道や日本の問題点の負の側面ばかりにフォーカスしているような気がしてなりません。しかし、問題は課題化して解決していけばいいのであり、長い視点でゴールを設定し、逆算発想で今何が問われているのかを突き詰めていけば、自ずと明るい未来は開けると確信します。原因結果の法則ですね。
そんな明るい未来をどのように40代、50代の経営者が中心となって描いていけるか…。我々の世代の真価が問われていると感じます。

オーストリアだったと思いますが、自殺者が多くて社会問題となっていたところ、自殺のニュースをマスコミが流さないようにしたら自殺者が大幅に減ったとか。日本もいいニュースを中心に流すようにマスコミの報道が変われば、自殺者や無差別な犯罪なども減少するかもしれません。アナウンス効果もいい方に活用出来たらと感じます。

写真は、イエローハット創業者の鍵山秀三郎先生から贈られて来た本です。この本を読むと今の我々が如何に恵まれた時代に生きているかを考えるきっかけになります。また、日本の先人たちの立派な姿に背筋が伸びる思いがします。

今日も先人たちへの感謝を忘れず、自分たちがいい社会を次の世代に渡していけるように「今ここ」にベストを尽くす一日を!

30.6.23