さあ、今日から6月です!

おはようございます!
さあ、今日から6月ですね。我々受注産業は毎年、日々新たな仕事、顧客の開拓が待っています。これは言わば「狩猟型」と言ってもいいでしょう。しかし、これだけではビジネスは安定しません。既存顧客に対するサービスを強化してリピート受注を獲得する「農耕型」の側面も大事です。また、同じ狩猟型でも価格競争から一線を画す為の自分たちからお客様へビジネスパックそのものを提案する「提案型」もラインナップして安定化を狙っています。

それでも年によって波はあります。今後も年度を通して売上が安定化する為の新しいビジネスモデルの開発に試行錯誤を続けていく所存です。また、少子高齢化で既存市場はどうしても縮小します。新しいビジネスへ進出するのか、または新しい市場を開拓するのか。その時の人の確保をどうするのか…等課題は山積みですね。

課題が山積みということは、そこに新しいチャンスも生まれるということ。是非ともピンチをチャンスに変える意識を持って社会の課題を解決する為の冒険、挑戦をしていきたいものです。我々は何のために存在するのか?今何が我々に問われているのか?その問いの答えを出していきたいですね。

今日は結婚記念日です。そして3日は弊社の設立記念日です。気持も新たに、周囲への感謝を忘れない一日を!

なお、写真は本文と全く関係がありません。狩猟のイメージということで…(笑)
悪しからず。

30.6.1