先日テレビの情報番組にて『日米の最先端歯科医療の現場』を観て

おはようございます!
昨日は、砺波地区生コンクリート協同組合の総会でした。理事を弊社専務に譲ってからは余り直接関与はして来ませんでしたが、昨日は会社オーナーとして久しぶりに出席しました。総会終了後は懇親会でしたが、やはり宴席は大事ですね。リラックスしたムードでいろいろな話が出来ます。弊社では宴席を重視していますが、人間関係を近づけるには宴席の果たす役割は大きいと改めて感じています。

さて、先日テレビの情報番組を観ておりましたら、日米の最先端歯科医療の現場をレポートしていました。25年ほど前にアメリカのワシントン州ベルビューに住んでいた時、歯痛に苦しんだ時があって日系アメリカ人の歯科医院を紹介してもらって行ったことがあります。値段は日本よりかなり高かったと記憶していますが、一日で治療は終わりましたし、とてもレベルの高い治療で驚きました。今は日本人もかなり歯や口内環境に対して意識が高まりましたが、当時は日本とアメリカには大きな差があった時代です。アメリカ人の歯のキレイさや歯を大切にする姿勢には度々驚かされました。アメリカでは当時から予防を重視し、メン…テナンスで歯科医院に通うのが当たり前になっていましたね。歯は大事です。認知症や心筋梗塞など多くの病気との関連性も指摘されており、普段からケアしたいですね。

今日も心身ともに健康で生命力溢れる一日を!

30.5.29① 30.5.29②