今日も自分の恵まれた境遇に感謝し、少しでも世の中に貢献し、喜ばれる一日を!

おはようございます!
昨日は、第7回公益社団法人砺波法人会総会がTONAMI翔凛館で開催されて参加しました。こちらの団体も役員に就任してやがて20年になりますが、現在福野支部長を仰せつかっています。

総会前に行われた法人会功績者表彰では、会員増強功績者表彰(役員の部)と福利厚生制度推進表彰(役員の部)の両方で表彰を受けました。確か2年前にも会員増強功績者表彰を受けておりますが、少しはお役に立てていることを実感できた一日になりました。ありがとうございました。

さて、ニュース番組を観ておりましたら、見覚えのある風景が…。かつて2年間近郊に住んだことのある米ワシントン州シアトルでした。そしてキャスターがあのビル・ゲイツ氏をインタビューしていました。ビル・ゲイツ氏はマイクロソフト創業者であり、現在は夫妻で3兆円もの個人資産を提供してビル&メリンダ・ゲイツ財団を設立し、貧しい国を支援しています。財団では1,500人が働いているとか。素晴らしいですね。

「グローバル・リッチ・リスト」というサイトがあります。全世界70億人の中で何番目にリッチかを教えてくれるサイトですが、自分の年収を試しに入れてみて下さい。衝撃的です。いかに自分が恵まれた存在かを実感します。少し前に「世界が100人の村だったら」という本が話題になりましたが、それを思い出しました。70億人のほとんどがまだまだ貧しいという現実を我々は見過ごしてはいけません。

今日も自分の恵まれた境遇に感謝し、少しでも世の中に貢献し、喜ばれる一日を!

30.5.24①        30.5.24②