美しいチューリップが咲き始めました

30.4.18

おはようございます!
昨日は肌寒い一日でしたが、南砺市福野の弊社本社近くでは、ご覧のように美しいチューリップが咲き始めています。また、街路樹の紅白のナハミズキや田んぼの畦に植えられたシバザクラも綺麗な姿を見せてくれています。まさに生命力に溢れた南砺市。自分が一番好きな季節の到来です。5月の連休には、東京から幼馴染みが富山県に遊びに来ます。この生命力に溢れた自然の美しさを感じて帰ってくれたらと思います。

また、夕方からは、建設業者で創る団体の総会に出席しました。そして、懇親会として有名なステーキのお店「大重亭」(高岡)を初めて訪れました。コース料理をいただきましたが、どの料理も美味しかったです。コストパフォーマンスが高いお店でした。週末は予約が取り難いというのもうなづけました。

さて、データ分析会社ケンブリッジ・アナリティカの幹部がフェイスブック情報流出問題についていろいろと証言していますが、「いいね」を何に押したかで性格、好み、知能指数まで特定出来てしまうとのこと。コンピュータのなせる技ですね。それらを人々の生活を豊かにし、便利なものにするならばいいですが、アメリカ大統領選挙やブレグジットの国民投票などに悪用されたとなると問題です。全世界で20億人?とも言われる人々が情報発信と収集のツールとして愛用しているフェイスブックですが、この問題はビジネスモデルに影響を及ぼすでしょうね。今後ビジネスモデルがどう変化していくのか注目です。

今日も南砺市の自然の生命力を満喫しながらベストを尽くす一日を!

30.4.18.1