昨日は、比叡山の麓まで出張でした。

29792267_1606051132806469_785278909728948224_n

おはようございます!
昨日は、比叡山の麓まで出張でした。弊社と共に「エンパワー経営」を共創する(株)行動科学研究所でPEP(パーソナル・エンパワメント・プログラム)セッションを受講して来ました。

(株)行動科学研究所の創立者は、かつて京都産業大学で教鞭を執り、その後アメリカに渡って国務省で働いた経歴を持つ岩田静治先生。今年2月に80歳の誕生日を迎えられましたが一層お元氣で、昨日も新しいビジネス構想を熱く語っておられました。その姿を見ると矢沢永吉さんの姿に重なって見えます。日本人ロックシンガーとして初の武道館公演を実現したり、絶頂期に単身アメリカへ渡り、あのドゥービーブラザーズとユニットを組んでアルバム制作や日本でのツアーを実現するなど、常に新しいビジネスを冒険、挑戦して来たその姿に。

昨日は、その矢沢永吉さんの曲をBGMに岩田静治先生、ご子息の洋治先生と静治先生が焼いたフランスパンを中心としたブレックファーストをご一緒しましたが、静治先生の「熱さ」「熱量」にエンパワーされました。もちろん、ブレックファーストも美味しかったのは言うまでもありません。

今、行ってみたい場所があります。アメリカのITベンチャーが集まるシリコンバレーです。実は今年の盛和塾の視察旅行がシリコンバレーだったので仮申し込みをしていましたが、スケジュールの関係で断念しました。何とか近いうちにシリコンバレーに飛びたいと思います。

「若さ」は実年齢とは関係ないと言われます。岩田静治先生や矢沢永吉さんを見ていますと、やはり心の「若さ」が本当の「若さ」なんだろうなと改めて感じます。今日も皆さん、心の「若さ」を失わない一日を!