昨日は、名古屋のカミさんの自家に長男、次男の子供たち(5人の女の子)が集まりました。

29542636_1594391950639054_4077648006786176961_n

おはようございます!
昨日は、名古屋のカミさんの自家に長男、次男の子供たち(5人の女の子)が集まりました。それに長男の嫁の友人の子供さんなども合流してまるで託児所(笑)。長男の嫁とその友人が出かけた後は大変な騒ぎでした。まるでアルカスグループ企業内保育所に参入か!みたいな写真ですよね(笑)。

まあ、それでも孫たちは可愛いです。微笑ましい時間を過ごすことが出来ました。子供たちのエネルギーは凄いですね。「生きる力」が漲っています。よく若い人たちとお付き合いしている人は若いと言いますが、子供たちを見ているだけでも元氣になりますね。ただ、一緒に遊ぶと疲れそうなので自分は遠巻きに見ていましたけど(笑)。

さて、アメリカと中国の間で貿易戦争に発展しそうな状況になっています。株価も大幅に下落していますし、今後の世界経済の行く末に赤信号がともっています。長く「適温経済」「ゴルディロックス」と呼ばれる状態が続いて来ただけに市場の動揺も激しい感じがします。自国の国益を守り、追求することは国として当然のことですが、これだけグローバル化が進んでしまっている以上、全世界的な視野で政策を打ち出していくのが大国の使命だと思いますが、トランプ大統領も習近平主席もプーチン大統領も自国の国益のみを重視しているようにしか見えません。今後の世界情勢からは目を離せないですね。

今日も朝から地元自治会の「江浚い」という農業用水の清掃です。皆さん、元氣、笑顔、親切を忘れない素敵な一日を!
•一応、うちの孫たち以外はプライバシーを考慮してボカシを入れてますのでご了承下さい。